グリーンコーディネート

今回はグリーンコーディネートの実習授業の様子をご紹介しますき

 

基本的にグリーンコーディネートの授業は座学がメインなのですが

1回実習授業が入りますundefined

 

今回はカラーサンドを使ったハイドロカルチャーと

テラリウムの実習でした芽

※テラリウムとは…主に植物や小動物をガラス容器などで栽培・飼育する技術のこと。

 

フラワーデザインコースとブライダルフラワーコースの学生は

ハイドロカルチャーを。

グリーンデザインの学生は一度ハイドロカルチャーの実習を

経験しているのでテラリウムをやりました♪

 

最初にハイドロカルチャーから教えていただきましたひらめき

器はカラーサンドが綺麗にみえるようガラス製

キューブ型には先生のこだわりがマジで!!

「カラーサンドを最初にやるときにはキューブ型の方が

簡単に綺麗に模様が描けるのよきらきら

先生が学生の前で作品を作りながら説明してくださいましたニコ

角からどんどんせめていき色を交互にのせていきます。

あっという間に綺麗な模様ができましたゆう★

 

説明が終わったら学生実践です手

カラーサンドは器に対して量を決めているので

決められた量のなかでみんな頑張って模様を描いていましたわらう

普段は経験しないグリーンの実習にみんな

楽しく作業していましたkyu

一方その頃…

グリーンデザインコースの学生はテラリウムの作業中

先生からご指導いただき慣れた手つきで

作品をつくっていましたきらきら

どんな作品になるか楽しみですやったv

 

しばらくして作品が出来上がってきました!!

みんな綺麗に模様を描けていますおかお(幸せ)

中には頑張ってハートを描いた学生もハート

4面あるうち1面だけ頑張っていました筋肉

 

そんな中テラリウムもできあがりましたき

フラワーデザインコースとブライダルフラワーコースの学生は

中々経験しないグリーンの実習を楽しく勉強できて満足そうでしたkyu

 

グリーンコースの学生はまたひとつ新しい技術と知識を

学べて今後に生かしてもらえればと思いますちゅん

 

花や緑を通して、笑顔や喜びを届けられるスマイルさらに、自分も輝けるちゅん
花や緑のこと、興味でてきたゆう★
という方、是非体験入学にいらしてくださいキラキラ
笑顔と喜びを届ける側になってみませんか顔
12月の体験入学はこちらです。
 

 

             東京テクノ・ホルティ園芸専門学校

                 教務部  渡邊

 

 

 

 

| 東京校 | 09:20 | - | - |
日比谷ガーデニングショー Vol.2

日比谷ガーデニングショーの搬入から撤去までの様子をご紹介しますき

 

各チーム作品ができあがり、最終メンテナンスをしておりますはさみ

こちらでは展示方法について話あっていますニコ

こちらはイメージ中…ペコちゃん

寄せ植えを動かすのは大変なので鉢苗を代わりにして

イメージしております考える

当日作品がよりよく見えるように最後まで工夫を施していますひらめき

 

最終調整が終わりついに搬入の日

最後の最後までメンテ作業を行い無事に搬入してきました手

 

搬入の際に私は一緒に行けなかったので

開催期間中に1年生と一緒に見学に行ってきましたkyustar

先輩達の作品

☆Happy home

☆秋明

☆万緑一紅 唯一無二

 

綺麗に展示してありましたキラキラ

芝のうえに置かれるとまた一段と見栄えが変わりますちゅんキラキラ

無事に搬入も終わりホっと一息ついたと思えば

あっという間に1週間が経ち、撤去の日になっておりましたちゅん

 

撤去作業をみんなで行い全チームの寄せ植えが帰ってきましたわらう♪

みんなで企画からデザイン、植物購入、作品作りまでを

話し合いながら作り上げた作品が満足いくものになり本当に良かったです顔

寄せ植えは学校の玄関前に展示してあるので近くを通られた時、

学校にお越しくださった際に是非見ていってくださいハート

 

日比谷ガーデニングショーお疲れ様でした四葉のクローバー

 

おまけテントウムシ

授業で1年生が日比谷ガーデニングショーに見学に行った際に

体験教室の体験をやらせていただきましたサキ

みんな楽しそうに作品作りに没頭しておりましたハート

見学ではあれこれ個人個人で感想を言い合いながら見学していたので

来年の参考になっているといいな星

来年頑張って作品作ろうね手

 

花や緑を通して、笑顔や喜びを届けられるスマイルさらに、自分も輝けるちゅん
花や緑のこと、興味でてきたゆう★
という方、是非体験入学にいらしてくださいキラキラ
笑顔と喜びを届ける側になってみませんか顔
12月の体験入学はこちらです。
 

                 東京テクノ・ホルティ園芸専門学校

                     教務部  渡邊

| 東京校 | 11:18 | - | - |
2016 2年生・長崎研修旅行 vol.4(last)

長崎研修旅行の最終日の朝は、、天気予報通りの大雨雨と強風風

夜中から降り出した雨と、強風の音で目が覚めてしまった困ったという学生もいるほどでした

(一度眠ったら起きない私でさえ目が覚めるほどでしたあせあせ

朝食を食べて、予定の出発時間を少し遅らせて出発することにしました。

 

ホテルは高台にあるので、かなりの風と雨だったのですがてんてん

あれはてな 眼鏡橋の見学をする頃には、晴れてはいないものの、雨は降っていませんでした。

良かった〜kyuと一安心。

 

本日の2つ目の見学先、平和公園です。

皆が見ているのは、

 

平和祈念像です。

ガイドさんがしてくださる歴史の話や、祈念像の意味を、とても神妙な面持ちで聞いていました。

教科書の中でしか知らなかったこと、自分の目で見ることで様々なことを感じたようです鳩

 

 

飛行機に乗って東京に帰る前に、長崎での最後の食事です。

長崎名物、皿うどんをいただきましたごはん

カステラで有名な和泉屋さんのレストランでの昼食です。

皿うどんだけがでてくるのかななんて思っていたので、たくさんの料理にびっくりひらめき

ここでも、会話を楽しみながら、まさに同じ釜の飯ごはんを食べて和気あいあいとしている様子を見て

なんだかとても幸せな気持ちkyuに、なりました。

もちろん、全てとても美味しかったですおいしい

お腹いっぱ〜い、はちきれそうだね笑

 

楽しかった研修旅行もあっという間に終わり。

東京に帰る時間になりました時間

果たして、飛行機は飛ぶのかはてなという不安を全員が抱えながら長崎空港に向かいました。

私たちの乗る前の便までは、欠航や遅延だったようですが、影響なく無事に乗ることができましたわーい

良かった〜わーいと、安心しました

 

台風と同じ方向に飛んでいくのですが、航路変更をしてくれたようで、行きの飛行機よりも

まったく揺れずに、こんなに綺麗な夕陽を見ることもできました夕陽

ソラシドエア様、ありがとうございましたにた

 

羽田空港にも無事に到着して、全員無事に元気に戻ってまいりましたき

同じ日本でも、まだまだ知らないことたくさんありますね。

教科書の中だけでなく、自らの目で見て体感することってとても大切だなと改めて実感した

研修旅行でした顔

2泊3日という短い期間でしたが、帰る頃には皆の表情が少し頼もしくなっていたような気がします

(身びいきしすぎかしらちゅん

 

 

花や緑を通して、笑顔や喜びを届けられるスマイルさらに、自分も輝けるちゅん
花や緑のこと、興味でてきたゆう★
という方、是非体験入学にいらしてくださいキラキラ
笑顔と喜びを届ける側になってみませんか顔
11月の体験入学はこちらです。
 

 

                    東京テクノ・ホルティ園芸専門学校

                        教務部  小池

 

 

| 東京校 | 10:05 | - | - |
2016 2年生・長崎研修旅行 vol.3

長崎研修旅行2日目は、3日目の予定であった大浦天主堂教会とグラバー園花の見学もしました。

明日は、台風の影響をまともに受ける台風汗

という予報のために、急遽プラン変更です

おかげさまで、傘をさすこともなく見学することができましたニコき

 

坂道と階段を昇ったら、、、大浦天主堂教会です。

なかなかの急坂でした汗

 

中は撮影できませんでしたが、教科書だけでは知ることのできない歴史の一端に触れて

皆、真剣に見学していましたちゅん

 

グラバー園花

 

世界遺産でもある、グラバー邸の前で記念撮影ですカメラ

 

 

ん?!ねぇ、なにしてるのはてな

 

正解はこちら!!

ハートストーンハートです

長崎グラバー園には、ハートストーンハートが三石あって、見つけて、手で触ると幸せになれるサキ

という言い伝えがあるのです(バスガイドさんが教えてくれました)

このとき、注意しなくてはならないのが、くれぐれも足で踏まないことだめ

だそうです。必ず手で触ってくださいねDocomo88 と、何度も念押しをしていただきました

 

ちゃんと手で触ったよ〜kyu

素晴らしい笑顔ですDocomo_kao12  きっといいことあるねきらきら

みんなにも幸せのおすそわけ〜ハート

 ブログを読んでくださっているかた、ラッキーおかお(幸せ)

ブログの写真を触ってくださいね(写真でだって、効果はあるはずheart

 

さてさて、予定を変更したので今夜の宿への到着が少し遅くなりました。

今夜は、長崎 日昇館 紅葉亭に泊まります。

高台にあるので、大型バスでの移動にハラハラドキドキDocomo_kao20

ここ、昇れるゆう★Docomo108曲がれるゆう★Docomo108

なんて心配をよそに、さすがドライバーさんきらきら

安全運転で私たちを送り届けてくれましたありがとう

昨日とはまた趣の違うホテルに、学生達も嬉しそうです。

台風の影響で、いくつかの学校が旅行キャンセルをしたようで、なんと!!

大浴場もホテルも、ほぼ皆様で貸切ですkyuという案内に、やったぁわーい

と、さらに嬉しそうです

 

夕食は、長崎名物卓袱料理(しっぽくりょうり)ごはん

こんなに大きな宴会場も貸切にしてくださって、感謝の気持ちでいっぱいですちゅん

 

ところでところで、卓袱料理はてな

先生、卓袱料理って、、何はてなはてなはてな

私も初めての卓袱料理。質問してみたところ、このような卓を卓袱(しっぽく)というそうです。

その卓に乗った料理を、卓袱料理きと呼ぶそうです。

大皿に綺麗に盛りつけされている料理は、それぞれ、一人前ずつ分けてあるのです。

食いしん坊の私は、うっかり二人前とりそうになって、てへあせり

次から次へと運ばれてくる料理に、まだくる〜ゆう★と嬉しい悲鳴

フルコースのようにたくさんの料理ですが、お互いにとってあげたりしながら

会話が弾む様子を見ていて、団らんの時間がもてる、良い料理だなと感じましたサキ

お腹いっぱい、幸せ〜ハートな気持ちで2日目も無事に終了です。

 

次回は、長崎研修旅行最終日をご紹介しますき

 

 

花や緑を通して、笑顔や喜びを届けられるスマイルさらに、自分も輝けるちゅん
花や緑のこと、興味でてきたゆう★
という方、是非体験入学にいらしてくださいキラキラ
笑顔と喜びを届ける側になってみませんか顔
11月の体験入学はこちらです。
 

 

                    東京テクノ・ホルティ園芸専門学校

                        教務部  小池

| 東京校 | 11:13 | - | - |
2016日比谷公園ガーデニングショーに出展

開催中の「2016日比谷公園ガーデニングショー」のコンテナガーデン部門に

グリーンデザインコース2年生学生が3作品出展しました。

他にもライフスタイルガーデンやハンギングバスケットなど素敵な作品が

多数出展されています。

10月30日(日)までの開催ですので、

お近くのかたは、ぜひ足を運んで、作品をご覧になってください。

ショーの詳細はこちらから

◇出展作品◇

◇秋明

◇万緑一紅 唯一無二

◇Happy Home                                                                       <N>

 

| 東京校 | 10:22 | - | - |
2016 2年生・長崎研修旅行 vol.2

2日目の朝も、清々しい天気で始まりました。

出発時間までは、朝食後、自由見学時間き

昨日見忘れたところ、もう一度行きたかったところ、買い物し忘れたものなどなど

それぞれ充実した時間を過ごしたようです桜拍手

 

2つ目の研修先、九十九島動植物園森きららでは、まず、学習ホールにてバラバラの管理方法の説明をしていただきました。

知っているようで知らなかったこと、習ったけど覚えていなかったこと汗

じっくりと聞くことができて、とても充実した時間でしたDoCoMo

見頃には少し早く、まだバラが咲いていないのが残念でした。

 

動植物園というだけあって、動物たちもたくさんいました。

写真撮るよ〜の声掛けにこたえてくれた、空気を読んだ素晴らしい熊熊

 

プカプカと泳ぐペンギンペンギンと一緒に、記念写真カメラ

 

 

次回は、長崎観光の様子をご紹介しますき

 

 

 

花や緑を通して、笑顔や喜びを届けられるスマイルさらに、自分も輝けるちゅん
花や緑のこと、興味でてきたゆう★
という方、是非体験入学にいらしてくださいキラキラ
笑顔と喜びを届ける側になってみませんか顔
11月の体験入学はこちらです。
 

 

                    東京テクノ・ホルティ園芸専門学校

                        教務部  小池

 

| 東京校 | 12:18 | - | - |
ブライダルフェア見学会

10月16日に高校2年生対象での「ブライダルフェア見学会」を実施しましたき

その時の様子をご紹介します♪

 

当日12時にセルリアンタワー東急ホテル39F「セレステ」に集合。

高校生達は12時にはみんな到着しましたニコ

普段中々入ることのないホテルの中でみんな緊張している様子でしたふふっ。汗

 

時間になるまでスケジュールの話などをおおまかにして12時半になり、

「チャーチ模擬挙式」の時間になったので式場へ移動走る

 

今回は全フロア、式場、披露宴会場と写真撮影可能だったのですが…

 

高校生含め私自身も写真を撮るのを忘れるくらいに模擬挙式に夢中に

なっていましたあきらきら

(※写真の撮るタイミングがつかめなかったのもありますペコちゃん

模擬挙式が終わるとみな外にでてフラワーシャワーの体験をさせていただきましたお花

ここでは挙式を終えた新郎新婦をゲストが祝福します。

ひとつかみ花びらをもって、牧師さんからアドバイスひらめき

「皆さん頑張って、なるべく高く飛ばしてくださいkyu

みんな頑張って高く飛ばしていましたkyu

次に披露宴会場へ移動し「模擬披露宴」の見学キラキラ

広く、彩られた会場に高校生、大興奮ゆう★やったvゆう★

各テーブルをじっくり見て、席についたところをパシャリカメラ

時間になり新郎新婦が入場…

かと思ったらライティングショーが始まりマジでき

曲が流れ新郎新婦の入場となりました素敵なライティングショーに

みんな喜んでいましたちゅんきらきら

 

模擬披露宴では披露宴の流れを説明してくださり

当日はケーキ入刀とファーストバイトが行われましたゆう★

ファーストバイトとは新郎新婦がケーキ入刀をしたケーキをお互いに食べさせ合うことです。

お互いに食べさせ合うのには意味があり、

新郎から新婦に…一生食べるのに困らせないから。

新婦から新郎に…一生美味しいものを食べさせてあげる。

                       とのことですサキ

実際に食べさせあっているシーンを見た時はなんだか新郎新婦のモデルさんも

恥ずかしそうにしていて見ているこちらもなんだか恥ずかしくなりました恥ずかしい

 

その後は、実際の披露宴の流れを映像化したものを見ました。

映像が終わったところで…

「クスンクスン」ん?鼻をすする音が…kyu?

振り向いたら高校生が感極まって泣いておりました涙

純粋な気持ちだからこそだなとなんだか嬉しくなりましたうふ

 

模擬披露宴を終えて39階の他の披露宴会場を見学。

窓から見える景色にみんな感激していましたわーい

セレステに戻りティータイムを楽しみつつ感想を聞いたりとひと時

休憩を楽しんでいました四葉のクローバー

 

その後、今回ご協力いただきました日比谷花壇の鈴木店長や大塚様から

お話をいただき、高校生たちは皆真剣に聞いていましたスマイル

今回式場、披露宴のコーディネートを担当された

今年の3月に東京校を卒業した 渡邊智美さんからもお話をいただきました。

仕事に就いて約半年が経った今、辛かったことや反省していること

嬉しかったことやこれからどうしていきたいか、

高校生の時の進路を決めるけっかけなどの話しをしていただきましたお願い

今回の見学会で高校生たちはブライダルの仕事を目の前にして

さらに夢が膨らんだみたいで良かったですゆう★

 

最後高校生のみんなが帰るときに日比谷花壇様からバラの1本包みを

お土産でいただきましたバラ

今回の見学会にご協力いただきました

日比谷花壇 鈴木店長、大塚様、渡邊様、セルリアン東急ホテルの皆様

ありがとうございましたちゅん

 

花や緑を通して、笑顔や喜びを届けられるスマイル

さらに、自分も輝けるちゅん

花や緑のこと、興味でてきたゆう★
という方、是非体験入学にいらしてくださいキラキラ
笑顔と喜びを届ける側になってみませんか顔
11月の体験入学はこちらです。
 

 

                            東京テクノ・ホルティ園芸専門学校

                                教務部  渡邊

 

 

| 東京校 | 12:14 | - | - |
2016 2年生・長崎研修旅行 vol.1

2年生は、2016年10月3日・4日・5日と2泊3日で長崎へ研修旅行に行って参りましたkyu

非常に強い勢力の台風18号が九州直撃Docomo108という天候の中、とにかく楽しもうSMILY

と、元気に羽田空港を出発飛行機

大きく揺れた時間は、ほんの少し。無事に長崎空港に到着ほっ

心配していた天気は、、、なんと晴れ矢印上

みんな、良かったね〜の次にでてくる言葉は、、、

「暑いゆう★」でした  やはり台風の影響で、とても蒸し暑かったです。

 

 

バスに乗って、長崎ハウステンボスへ出発わーい

 

長崎ハウステンボスでは、『庭の世界大会 ガーデニングワールドカップ』が開催されています。

大会担当の方から、約1時間ほど各庭の説明や見どころを教えていただいて、あとは、自由見学キラキラ

いくつかの修学旅行生が旅行キャンセルをしたようで、ハウステンボスは、ほぼ貸切状態kyu

ガーデンも、アトラクションも、食事も、のんびりゆったりと楽しむことができました。

のどかで穏やかな景色と空気に、学生達も勉強しながらもすごく生き生きちゅん★としていました。

 

 

お土産屋さんでの一コマ

はてなはてな何会議はてなはてな

 

そして、日没後は、さすが『光の王国キラキラキラキラ

イルミネーションが、とっても綺麗でした顔

 

次回は、もう一つの研修先、九十九島動植物園森きららでの様子をご紹介しますき

 

 

 

花や緑を通して、笑顔や喜びを届けられるスマイルさらに、自分も輝けるちゅん
花や緑のこと、興味でてきたゆう★
という方、是非体験入学にいらしてくださいキラキラ
笑顔と喜びを届ける側になってみませんか顔
11月の体験入学はこちらです。
 

 

                    東京テクノ・ホルティ園芸専門学校

                        教務部  小池

| 東京校 | 10:01 | - | - |
日比谷ガーデニングショー Vol.1

いよいよ日比谷ガーデニングショーにむけて本格的に

動きはじめましたゆう★

 

2年生のGDコースの学生が作品を作りますき

作品についての話合いは夏休み前から始めていましたが

今週から本格的な作業に取り掛かりましたkyu

 

まずは買い出しからスマイル

自分達で話し合ってできたデザイン画を元に植物や鉢を

選んで購入します芽

なかなか自分達のデザインに見合った植物や鉢が見つからなかったり

逆に一目惚れして足されたり、減らされたりする植物も…ぐすん

みんな考え、悩み中…ムスっ汗

植物を選んでる時は楽しそうでもありましたちゅん

 

今回は3チームに分かれてそれぞれ動いているのですが、

すんなり決まっていくチームもあればニコ

数時間があっという間に流れていくチームもありマジで汗

みんな納得いく作品をつろうと頑張っていますわらうstar

 

買い出しが終わり、別の日にさっそく植え込みが始まりました手

植え込み開始の前にスコップ

まずはイメージ通りかポットにはいったままの苗を並べてみてチェックチェック

考えこんでから植え込みへ植物

 

また実際に植え込みはじめてからも「あ〜でもないkyu

「こ〜でもない悲しス。」と悩み考え、相談し合いながら決めていきます。

 

最後の最後まで話し合いながら作品を作っていたら

あっという間に空が暗く周りが見えなくなるくらいまで作業していました夜

 

まだまだ納得がいかないようでまた再び植物を求め植え替えするようです電球

 

みんなの熱心な姿にこちらも熱くなりましたメラメラ

納得いく作品作りあげようねkyuハート

 

 

花や緑を通して、笑顔や喜びを届けられるスマイルさらに、自分も輝けるちゅん
花や緑のこと、興味でてきたゆう★
という方、是非体験入学にいらしてくださいキラキラ
笑顔と喜びを届ける側になってみませんか顔
10月の体験入学はこちらです。
 

 

                    東京テクノ・ホルティ園芸専門学校

                        教務部  渡邊

 

 

 

 

| 東京校 | 09:39 | - | - |
ベランダガーデニング DIY

今回は「選択 ベランダガーデニング」のDIY実習をご紹介しますき

 

先日、授業でベランダの角にデッキを作りました手

 

お日様が当たりずらく中々植物にとって良い環境ではないので

少しでも陽が当たるようにするため今回デッキを作ることになりましたわらうき

 

まずは皆で材料運びから。

長い材木が何本かあるので階段付近注意エクステンション注意

 

運び終えたら先生からご説明。

本日の完成予想図と作成図おかお(幸せ)

パッと見、自分達でできるのかと不安な学生ぐすん

電動ノコギリやインパクトドライバーの説明をされると

みんな目がキラキラキラキラ目キラキラ

早くやりたくてしょうがない感情が伝わってきて

こちらが一瞬不安になりましたゆう★

 

実際に道具を使ってみましたゆう★

インパクトドライバーは片手で持ちながらネジをとめていくので

重さを支えるのが難しい様子暑い

やっぱり最初からはうまくできずみんな何度も挑戦力こぶ

 

一方別の学生は電動ノコギリにチャレンジうさぎ

みんな最初はびくびくしてます涙

でも慣れてくると楽しそうにすんなり切ってます顔

 

またまた別の方ではヤスリがけとニス塗りを行っています。

みんな普段やらない作業なので新鮮で楽しそうです♪

それぞれの道具でみんなプロを目指していました王冠

 

材料の準備が整ったら組み立てはじめます。

みんなで協力して組み立てていきますが…

最初にネジをとめ立たせたら…

長さが違うなぁ…びっくりびっくり

やり直し〜かお

中々すぐにはうまくできませんが最終的には…顔

Before

After

綺麗にできましたハート

これで植物も元気に育つね芽

 

花や緑を通して、笑顔や喜びを届けられるスマイルさらに、自分も輝けるちゅん
花や緑のこと、興味でてきたゆう★
という方、是非体験入学にいらしてくださいキラキラ
笑顔と喜びを届ける側になってみませんか顔
10月の体験入学はこちらです。
 

 

                    東京テクノ・ホルティ園芸専門学校

                        教務部  渡邊

 

| 東京校 | 10:38 | - | - |
テクノ・ホルティ園芸専門学校
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2016 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE